LeaLeaNail

気になる歯の黒ずみの原因とは

〒171-0014 東京都豊島区池袋2丁目53−1 4F roomB 小林ビル
営業日:10:00~20:00(最終受付当日21:00まで)
休店日:年末年始

気になる歯の黒ずみの原因とは

気になる歯の黒ずみの原因とは

2022/03/25

気になる歯の黒ずみの原因とは

歯の黒ずみを見つけたとき、虫歯ではないかと心配してしまう方も多いのではないでしょうか。  歯が黒ずんだように見える原因は、虫歯だけではありません。今回は、歯が黒ずむ原因とその対処法についてお話しします。

みなさん、こんにちは!
池袋でネイルサロンとセルフホワイトニングサロンを行っておりますLealeanailでございます♪

 

歯の黒ずみを見つけたとき、虫歯ではないかと心配してしまう方も多いのではないでしょうか。

 歯が黒ずんだように見える原因は、虫歯だけではありません。今回は、歯が黒ずむ原因とその対処法についてお話しします。

 

歯が黒ずんでしまう5つの原因

歯が黒ずんでしまう原因は虫歯だけではありません。

歯の黒ずみを改善するには、その原因を突き止め、適切な対処を行うことが重要です。

ここでは、歯が黒ずんでしまう原因を5つ紹介していきます。

 

虫歯

歯の内側まで虫歯が進むと、全体が黒ずんで見えます。

虫歯によって歯が黒ずんでいる場合は、症状が進行している状態であることが多いため、早めの治療が必要です。

着色汚れ

お茶やコーヒー、紅茶、ワイン、タバコなどが原因で起こる色素沈着によって歯が黒ずんでしまう場合があります。

着色汚れによる歯の黒ずみも、通常の歯磨きでは落とすことができません。

歯の神経が死んでいる

神経がなくなった歯は栄養が行き渡らなくなり、黒ずむことがあります。

歯の神経が死んでしまう原因は、歯に強い力が加わることなどによるものです。また、虫歯治療の際に歯の神経を取ることがありますが、それが原因になることもあります。

詰め物の変色

詰め物が変色して歯が黒ずんでしまうこともあります。

金属の詰め物は長年使用することで金属の成分が溶け出し、歯や歯茎が黒くなる可能性があります。

また、レジンの詰め物も使い続けることで茶色や黒っぽく変色することがあり、歯が黒ずんで見える原因となります。

抗生物質の影響

歯の形成期である0歳から12歳の頃にテトラサイクリン系抗生物質を大量にとると、副作用として歯が黒くなることがあります。

 

==========

【原因別】歯の黒ずみの対処法

歯の黒ずみの原因が判明したら、原因に沿った対処法を実施していきましょう。

最適な対処法は人によって異なります。

一人ひとり歯の状態は違いますし、複数の原因によって歯の黒ずみが起きていることもあります。

かかりつけの歯医者さんに相談をして、提案してくれる対処法についての説明をしっかりと聞いた上で、歯の黒ずみを解消していきましょう。

ここでは、原因ごとの一般的な対処法を紹介します。

歯の黒ずみに対するアプローチの参考にしてみてください。

【虫歯の場合】治療をする

【着色汚れの場合】ホワイトニングをする

【歯の神経が死んでいる場合】セラミック治療をする

【詰め物の変色の場合】詰め物を新しくする

【抗生物質の影響の場合】ラミネートべニアをする

==========

 

歯の黒ずみを防ぐために普段からできること

歯の黒ずみが解消されたとしても、再度同じように歯が黒ずんでしまうケースは珍しくありません。

また、今回とは違う箇所が黒ずんでしまう可能性もあるでしょう。

歯の黒ずみを防ぐために普段の生活からできる方法を紹介します。

せっかく綺麗になった白い歯をキープするために、ぜひ試してみてください。

 

定期的に歯科医院で検診を

歯科医院で定期的に検診を受けることで、歯に付いた汚れを落としてもらえます。

定期検診は3~6ヶ月に一度くらいの頻度で通うのがおすすめです。

 

毎日の歯磨きを欠かさない

歯の汚れは毎日の食事や生活習慣によって積み重なっていきます。

食事をしたあとの歯磨きを欠かさなければ、汚れが歯に付着しにくくなるのです。

また、歯磨きには虫歯を予防する効果もあるため、歯の着色を防ぐだけでなく、歯の健康もキープできます。

歯磨きの回数は1日3回が理想ですが、仕事の関係で難しい場合は水で口をゆすいだり、マウスウォッシュを利用したりするのもおすすめです。

さらに歯を白くしたい方は、いつもの歯磨き粉をホワイトニング用の歯磨き粉を使用すると効果があります。

ホワイトニング用の歯磨き粉は、セルフホワイトニングと併用して歯磨きをしていただくと長く歯の白さをキープできますので、

忙しい方でも無理なく続けられますよ。

 

いかがでしたか?

歯の黒ずみは虫歯だけでなく、さまざまな要因があります。

原因に沿った対処をすることで歯本来の白さを取り戻せます。

またレアレアのセルフホワイトニングは専用ライトとブラッシングで

普段落とせない汚れをとり元の歯の白さへと導きます。

ぜひ試してみてくださいね。

最後までお読みいただきありがとうございました♪

-----------------------------------------

Lealeanail(レアレアネイル)
(ネイル・セルフホワイトニング)
女性のお客様はもちろん、男性のお客様も大歓迎です♪

住所:〒171-0014 東京都豊島区池袋2-53-1 小林ビル4階
電話番号:03-6675-1036
営業時間:10:00~20:00(最終受付当日21時まで)
定休日:休店日:年末年始

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。