LeaLeaNail

虫歯になりやすい習慣とは?

〒171-0014 東京都豊島区池袋2丁目53−1 4F roomB 小林ビル
営業日:10:00~20:00(最終受付当日21:00まで)
休店日:年末年始

虫歯になりやすい習慣とは?

虫歯になりやすい習慣とは?

2022/03/17

虫歯になりやすい習慣とは?

コロナ渦でリモートワークの人が増えましたが、それにともない虫歯の患者さんも増えているそうです。 リモートワークと虫歯って関係あるの?と思うでしょう。実は在宅勤務には、意外な虫歯の原因が潜んでいます。 今回は、虫歯を作ってしまう意外と気づかない悪習慣についてご紹介します。

みなさん、こんにちは!
池袋でネイルサロンとセルフホワイトニングサロンを行っておりますLealeanailでございます♪

 

コロナ渦でリモートワークの人が増えましたが、それにともない虫歯の患者さんも増えているそうです。

リモートワークと虫歯って関係あるの?と思うでしょう。実は在宅勤務には、意外な虫歯の原因が潜んでいます。

今回は、虫歯を作ってしまう意外と気づかない悪習慣についてご紹介します。

 

日本人に虫歯が多いって本当?

日本人は、北欧に比べると虫歯が多いという説があります。

それはなぜかというと、外国と日本での虫歯に対する意識の違いが関係しているようです。

海外では歯の治療が保険適用されないので、虫歯にならないように熱心です。

日本人は保険治療で治せるので、健康な歯でいることの対策に意識しなく虫歯になりやすい人が多いと考えられます。

 

やりがちな歯に良くない習慣とは?

コロナ渦でリモートワークの人が増えましたが、それにともない虫歯の患者さんも増えているそうです。

そしてその日常に虫歯になる原因がたくさん潜んでいます。

 

日常でやりがちな悪習慣とは5つ挙げられます。

①ストレス

②食生活

③白砂糖

④食いしばり

⑤口呼吸 

 

①ストレス

ストレスは、歯ぎしり、食いしばり、免疫力の低下、唾液分泌量の低下を招きます。

 

②食生活・③白砂糖

食生活・白砂糖は、テレワークになって虫歯の人が急に増えたのは、だらだら食べる習慣ができたことも関係しているでしょう。

また、砂糖がたくさん入ったジュースを飲んだり、甘いものを食べてそのまま歯を磨かなかったりする習慣は想像以上に悪影響を及ぼします。

特に白砂糖はべたつくので、甘いものを食べたら、なるべくすぐ歯磨きをしてください。

あとは歯磨きした後にアルコールを飲んで、そのまま歯磨きせずに寝てしまう方も注意です。

また、酸は意外と知られていませんが、梅酢やビネガーを、身体にいいからと言って飲んでいる人にありがちで、そういう人の歯のエナメル質は剥がれています。

エナメル質はゆで玉子の殻とイメージしてください。

殻をむいたゆで玉子と、殻のついたゆで玉子とでは、どちらが先に腐るか想像できますよね。

 

④食いしばり

食いしばりは、自分が食いしばっているなって自覚のある人は少ないと思います。

自己診断として、ほっぺたの内側に食いしばりの痕(頬粘膜圧痕)ができる、下の糸切り歯がすり減っている、首筋が凝る。

これに当てはまる方は食いしばりをしている可能性が高いです。

スマホやPCで作業する時に猫背になっている方も、知らず知らずのうちに食いしばっていることがあるので気を付けましょう。

 

⑤口呼吸

口呼吸がなぜ悪いのかと言うと、唾液が乾いて乾燥するとばい菌がそのまま残るからです。

前歯の歯茎が腫れる人は口呼吸の傾向があります。

あと、口呼吸がどれだけ健康に悪いかについて、実験があります。

実験の対象は子どもだったんですけど、口呼吸をずっとさせた子どもとそうでない子どもを比較したところ、口呼吸の子どもの顔が歪んで、脳みそに酸素が回らなくなってぼーっとするようになったそうです。

アトピーやアレルギーも口呼吸が原因になっているということも分かっています。

鼻呼吸は鼻毛のおかげでほこりを絡め取れるのですが、口呼吸だとそのままダイレクトに肺に入ってしまいます。

鼻呼吸の価値がこれだけあるということが分かっていただけたのはないでしょうか。

舌の先端を下の歯の裏に置く習慣も取り入れると改善されます。

 

 

いかがしたか。

習慣で虫歯になりやすくなります。今一度、習慣を見直してみて下さいね。

 

またレアレアのセルフホワイトニングは虫歯予防にもなります。

専用ライトとブラッシングで普段落とせない汚れをとり口内を清潔にしてくれます。

ぜひ試してみてくださいね。

 

最後までお読みいただきありがとうございました♪

-----------------------------------------

Lealeanail(レアレアネイル)
(ネイル・セルフホワイトニング)
女性のお客様はもちろん、男性のお客様も大歓迎です♪

住所:〒171-0014 東京都豊島区池袋2-53-1 小林ビル4階
電話番号:03-6675-1036
営業時間:10:00~20:00(最終受付当日21時まで)
定休日:休店日:年末年始

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。