LeaLeaNail

タバコを吸う方のケア方法

〒171-0014 東京都豊島区池袋2丁目53−1 4F roomB 小林ビル
営業日:10:00~20:00(最終受付当日21:00まで)
休店日:年末年始

タバコを吸う方のケア方法

タバコを吸う方のケア方法

2022/02/16

タバコ吸う方のケア方法

喫煙者の悩みのひとつが、歯に付着したタバコのヤニです。こびり付いたヤニは、いつもの歯磨きでは落ちないので悩みの種となりますよね。今回は、ヤニのケア方法とホワイトニング中のタバコとの付き合い方についてお話します

みなさん、こんにちは!
池袋でネイルサロンとセルフホワイトニングサロンを行っておりますLealeanailでございます♪

タバコのヤニが歯に付着すると、歯が黄ばんだり、茶色くなったりするため、

不潔な印象を与えてしまうのでは?と不安になる方もいるかもしれません。

 

今回は、ヤニのケア方法とホワイトニング中のタバコとの付き合い方についてお話します。

 

ヤニは放置厳禁!まずは日々の習慣づくり

喫煙者の悩みとなるタバコのヤニは、こびりついてしまうと、いつもの歯磨きではなかなか落ちません。

これは、唾液とタバコの関係性によるものです。

歯の表面は、ペリクルという唾液に含まれるたんぱく質の層で覆われています。

ペリクルは非常に薄い層で目には見えません。

タバコにはタールが含まれていますが、ペリクルにはタールを引き寄せる性質があります。

そのため、ペリクルとタールが結び付くと落としにくくなるのです。

実はタバコのヤニ自体は水溶性で、水に溶ける性質をもっています。

そのため、ペリクル層にタールが付着してすぐであれば、口をゆすいだり、歯磨きをしたりすることで落とすことは可能です。

そのため、歯にタバコのヤニがこびり付くのを防ぐためには、毎日の歯のケアをしっかりと行うことが大切です。

喫煙後に歯磨きをするのは難しくても、水で口をすすぐのを心がけるだけでも違います

 

ヤニによる着色汚れを落とすのに効果的な成分が配合された歯磨き粉を使って、定期的にケアするのも良いと思います。

ポリリン酸ナトリウムやポリエチレングリコールといった成分には、歯の表面に付いた着色汚れを落とす効果があるとされています。

歯のヤニ対策には、これらの成分が配合された歯磨き粉を使用するのがおすすめです。

 

また、ペリクルはタールだけでなく、食べ物や飲み物の色素とも結び付きやすく、

ステイン(着色汚れ)として歯に付着することもあります。

コーヒーやお茶、チョコレート、カレーなどに含まれるポリフェノールはペリクルと結び付きやすいので注意しましょう。

 

セルフケアでは落ちないタバコのヤニは、歯のクリーニングだけで落とせることも多いです。

しかし、歯の色素が完全に沈着していて、ヤニを取るだけでなく歯本来の白さしたいという方には、ホワイトニングがおすすめです。

クリーニングでは歯のヤニを落とすだけですが、ホワイトニングでは歯を全体的に白くすることができます。

歯科医院で受けるオフィスホワイトニング、ほかにも家で行うホームホワイトニング、

サロンで行うセルフホワイトニングなどがあります。

料金や効果はそれぞれ異なるので、比較して自分に合ったものを選びましょう。

個人差があるものの、セルフホワイトニングでは1回で歯のトーンがあがったと実感を得られることが多く、

早く効果を実感したい人におすすめです。

 

ホワイトニング中のタバコとの付き合い方

ホワイトニングに興味があるものの、「タバコをやめる必要があるのだろうか?」と不安に感じている方もいるかもしれません。

結論からお伝えすると、タバコをやめる必要はないので安心してください。

しかし、ホワイトニングの効果を十分に得るためには気を付けるべき点があります。

ホワイトニングの効果を早く実感したいのであれば、喫煙をやめるのが一番です。

そうすれば、ヤニが再度付着することはなく、ホワイトニングの効果を維持するのにも役立ちます。

ただし、タバコをやめるのは難しいと感じる方も多いのではないでしょうか。

そんな方でも、「喫煙後は口をゆすぐ」「着色汚れに効果的な成分が配合された歯磨き粉の使用」を心掛けることで、

ヤニの影響を最小限に抑えることができます。

タールの発生量が少ない加熱式タバコに変えるのもひとつの方法です。

また、定期的なクリーニングやホワイトニングを行いましょう。

ホワイトニングではヤニを除去するだけでなく、歯を内部から白くできるので、見た目の清潔感がアップします。

 

レアレアネイルのセルフホワイトニングでは、専用ライトとブラッシングで汚れを浮かして歯をトーンアップしていきます。

使用している歯磨き粉は、歯のヤニをとる特徴があるのでぜひ試してみてください。白くて美しい歯を維持しましょう。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

-----------------------------------------

Lealeanail(レアレアネイル)
(ネイル・セルフホワイトニング)
女性のお客様はもちろん、男性のお客様も大歓迎です♪

住所:〒171-0014 東京都豊島区池袋2-53-1 小林ビル4階
電話番号:03-6675-1036
営業時間:10:00~20:00(最終受付当日21時まで

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。