LeaLeaNail

歯磨きするポイント

〒171-0014 東京都豊島区池袋2丁目53−1 4F roomB 小林ビル
営業日:10:00~20:00(最終受付当日21:00まで)
休店日:年末年始

歯磨き上手でトラブルのない歯を~♪

歯磨き上手でトラブルのない歯を~♪

2022/02/15

歯磨き上手でトラブルのない歯を~♪

歯磨きをしっかりとやっているのに歯が痛い場合、虫歯でなければ歯の磨きすぎが原因かもしれません。 今回は、歯磨きする際のポイントについてお話します。

みなさん、こんにちは!
池袋でネイルサロンとセルフホワイトニングサロンを行っておりますLealeanailでございます♪

前回は、歯の磨きすぎが良くない理由についてお話しましたが、歯磨きする際のポイントについて今回はお話します。

 

歯磨きの3つのポイント!

歯磨きの方法を工夫すると、磨きすぎを予防することができます。

「自分は磨きすぎかも?」と感じる方は、以下のポイントを意識してみて下さい。

 

1.磨く順番を決める!

磨く順番を決めておくことにはふたつのメリットがあります。

ひとつは、順番通りに磨くことで「磨き残しが少なくなる」こと。

もうひとつは、「特定の歯の磨きすぎを避けることができる」ということです。

順番を決めておかないと、つい磨きやすい前歯に圧がかかりすぎたり、磨きにくい奥歯の裏などが磨けていなかったりということが起こります。
そのような事態を避けるために、磨く順番を決めておき、順番どおりに磨いていきましょう。

磨く順番は、「歯の表側を右から左に、歯の裏側を左から右に」という風に決めます。

順番を決めておくと、磨き残しや同じ歯を磨きすぎてしまうことを防ぐことができます。

 

2.時間をかけて磨こう!

歯磨きは、歯ブラシを小刻みに動かし、丁寧に時間をかけて行いましょう。

面倒だからとゴシゴシと数本まとめてブラッシングすると、1本1本の歯は丸みを帯びているため、ブラシが当たらずに磨き残しが出てしまいます。

「磨き残し」や「同じ部分だけを磨きすぎ」などを防止するためには、1本ずつ時間をかけて磨いていくのがおすすめです。

5~10分ほどかけて丁寧に磨きましょう。

 

3.正しい磨き方を実践しよう

歯の磨き方には、大きく分けて「スクラビング法」「バス法」「フォーンズ法」の3つがあり、歯の状態によってそれぞれ使い分けるのが正しい磨き方です。

自分の歯の状態に合った方法を実践してみてください。

スクラビング法

一般的に、歯茎への刺激が少ないとされているのが、スクラビング法という磨き方です。

ペン持ちで歯に対して毛先を直角にあてて小刻みに磨いていくので、歯の表面をきれいに磨くことができます。

バス法

バス法は、歯周病や歯肉炎にかかっている人など、歯茎にトラブルがある人に適している磨き方です。

歯と歯茎の間に毛先をあてて左右に小刻みに動かすので、歯周ポケットの汚れをかき出すことができます。

歯茎のマッサージにもなるため、歯茎を傷つけないように毛が柔らかい歯ブラシを選ぶのがおすすめです。

フォーンズ法

力加減が難しい子どもや高齢者に適している磨き方がフォーンズ法です。

上下の歯を噛み合わせた状態で歯に対して歯ブラシを直角にあてて、円を描くように磨いていきます。

どの方法も強く磨きすぎないことが大切です。

加えて、磨き残しがないように時間をかけて丁寧に磨きましょう。

 

本来は歯を健康に保つことが目的なのに、つい磨きすぎてしまって知覚過敏や歯茎が下がってしまっては本末転倒です。
一度傷ついたエナメル質や下がってしまった歯茎は元に戻りませんが、正しい磨き方をマスターすることで症状の悪化を防ぐことはできます。

歯磨きのポイントを意識して、毎日の歯磨きを見直してみてくださいね。

最後までお読みいただきありがとうございました。

-----------------------------------------

Lealeanail(レアレアネイル)
(ネイル・セルフホワイトニング)
女性のお客様はもちろん、男性のお客様も大歓迎です♪

住所:〒171-0014 東京都豊島区池袋2-53-1 小林ビル4階
電話番号:03-6675-1036
営業時間:10:00~20:00(最終受付当日21時まで)

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。