歯についた茶色い線の原因は?
2022/06/11
歯に茶色い線がある!その原因とは
1
歯の茶色い線の原因は、大きく分けてふたつあると考えられます。
ひとつが歯の着色汚れ、もうひとつが初期の虫歯です。
【着色汚れ】
歯の表面の溝や歯の隙間に汚れや色素がたまり、茶色い線になります。
特にコーヒーや紅茶、お茶、チョコレート、赤ワインなどは着色汚れが起きやすく、習慣的に口にに方は注意が必要です。
また、タバコを吸うと、タバコのタール(ヤニ)が歯に付着して色素沈着を起こしやすくなります。
着色汚れは、付着してすぐであれば歯磨きで落とせますが、放置していると茶色い線として歯に残ることがあります。
【初期の虫歯】
初期の虫歯の場合も、歯に茶色い線が出ることがあります。
特に歯の溝は磨き残しが起きやすく、虫歯になりやすいです。
しっかり磨いているのになかなか茶色い線が改善しないなら初期の虫歯かもしれません。
ただし、歯に付着した茶色い線が虫歯なのか、それとも着色汚れなのかは自己判断が難しいため、
歯科医院に行って判断してもらいましょう。
歯の茶色い線は消せる?
2
歯の茶色い線はケアによって消すことができます。
原因別に、歯についている茶色い線をきれいにする方法を紹介します。
【着色汚れの場合】
着色汚れの場合、原因を改善せず放っておくとどんどん茶色い線が目立ってきてしまうので、早めに対策を講じましょう。
汚れを除去する方法には、自分でやる方法と歯科医院に通う方法があります。
【自分で出来るケア】
磨き残しのないように、歯をていねいに磨きましょう。
ただし、力を入れ過ぎて、歯のエナメル質を傷つけることのないように注意することも大切です。
ポリリン酸ナトリウムなどが含まれたホワイトニング用の歯磨き粉を使うと、着色汚れを落とす効果が期待できます。
また、電動歯ブラシを使うのもおすすめです。
電動歯ブラシを使う際は、歯を傷つけないように研磨剤の入っていないジェルタイプの歯磨き粉を選ぶと良いでしょう。
【お店でするケア】
ホワイトニング専門店に通って、専用の機器で着色汚れがきれいに落とせます。
ホワイトニングでは、着色汚れを落とせるだけでなく、歯を全体的に白くすることができます。
【虫歯の場合】
歯の着色汚れの原因が初期の虫歯なら、歯科医院で治療をしましょう。
虫歯は進行することはあっても、自然と治ることはありませんので
「虫歯かも・・・」と思ったら、まずは歯科医院に行き、判断してもらいましょう。
まとめ
3
歯に茶色い線があると、人目を気にし思いきり笑えなかったりします。
原因は着色汚れのほか、虫歯の可能性もあるため、
気になった時は歯科医院などで診てもらうと良いでしょう。
着色汚れの場合は、セルフホワイトニングやホームケアでホワイトニング用歯磨き粉のを使い、
歯本来の白さに近づけることができます。
レアレアホワイトニングでは歯を白くする他にオーラルケアとしても効果があります。
ぜひお試しくださいね♪
最後までお読みいただきありがとうございました。
-----------------------------------------
Lealeanail(レアレアネイル)
(ネイル・セルフホワイトニング)
女性のお客様はもちろん、男性のお客様も大歓迎です♪
住所:〒171-0014 東京都豊島区池袋2-53-1 小林ビル4階
電話番号:03-6675-1036
営業時間:10:00~20:00(最終受付当日21時まで)
定休日:休店日:年末年始
-----------------------------------------