LeaLeaNail

オーラルケアの正しい方法とは?便利なケアグッズの紹介②

〒171-0014 東京都豊島区池袋2丁目53−1 4F roomB 小林ビル
営業日:10:00~20:00(最終受付当日21:00まで)
休店日:年末年始

オーラルケアの正しい方法とは?便利なケアグッズの紹介②

オーラルケアの正しい方法とは?便利なケアグッズの紹介②

2022/05/24

みなさん、こんにちは!
池袋でネイルサロンとセルフホワイトニングサロンを行っておりますLealeanailでございます♪

 

お口の健康を保つには、正しいオーラルケアが必要です。今回も引き続きオーラルケアグッツについてお話します。

 

オーラルケアに使えるグッズ

オーラルケアに使えるグッズはさまざまです。

人によって歯並びやお口の状態は違うので、自分に合ったものを選びましょう。

前回に引き続きグッズをご紹介します!!

 

タフトブラシ

毛束がひとつのヘッドになっている歯ブラシが、タフトブラシです。

タフトブラシを使うと、普通の歯ブラシでは届きにくい部位も磨くことができます。

タフトブラシは大きく「山型」と「平型」に分けられます。

歯と歯茎の境目、歯と歯の隙間などを磨くのには山型がおすすめです。

平型のものは歯周ポケットの奥の汚れをかき出すといったときに適しています。

 

タフトブラシを使ったケアは、

・入れ歯を装着している人
・歯の矯正を行っている人
・口が小さくて普通の歯ブラシだけでは磨きにくい人
・歯科医院で磨き残しを指摘された人

こんな方に適していますよ。

 

マウスウォッシュ・デンタルリンス

マウスウォッシュとデンタルリンスも、オーラルケアに役立つアイテムです。

種類には洗口液と液体歯磨きがあります

洗口液は、口に入れてゆすぐアイテムです。

一方、液体歯磨きは歯磨き粉を液体化させたものになります。

 

ペースト状などの歯磨き粉と同様、すすいだ後歯ブラシで磨く必要があります。

研磨剤が入っていないため、歯を傷つけないのがメリットです。

 

また、医薬部外品と化粧品の2種類があります。

口のなかを浄化したり、スッキリさせたりするだけでなく、虫歯や歯周病予防、口臭予防を期待するなら、医薬部外品の商品を選んでみて下さい。

 

電動歯ブラシ

歯ブラシが振動し、短時間で効率的に磨けるのが電動歯ブラシです。

電動歯ブラシには、「回転式」「振動式」「(超)音波式」などの種類があり、それぞれ特徴が異なります。

 

・回転式

円形のヘッドが左右にクルクルと回転して汚れを落とすので、しっかりと汚れが落ちているのを実感できるタイプです。

歯を1本ずつていねいに磨きたい人に適しています。

・振動式

モーターでブラシを振動させることで汚れを落としていくタイプです。

音波式と比較すると低価格のものが多く、電動歯ブラシははじめての方でも気軽に試しやすいといえます。

・(超)音波式

音波式は200~300Hzの振動によって歯垢を落とすことができるタイプの電動歯ブラシで、歯垢にアプローチできるのが特徴です。

音波式をさらに高速にしたのが超音波式で、160~200万Hzという超高速振動で歯を磨けます。

細かく振動する分、ほかのブラシでは落とせないようなバイオフィルム(微生物の集合体)などを落とす効果が期待できます。

また、電動歯ブラシを選ぶ際に確認したいのが、ヘッドの大きさです。

電動歯ブラシのヘッドの大きさはさまざまで、ヘッドが大きいものだと一度に広範囲を磨けるものの、奥歯は磨きにくいといったデメリットがあります。

自分の口の大きさや歯並びに合ったものを決めることが大切です。

 

自分に合ったケア用品で工夫するととても効果的で清潔に保つことができます。

今回の記事でご自身にあったグッズを見つける参考にしてみてください♪

 

またレアレアホワイトニングでは、専用歯磨き粉とライトにより普段とれない汚れを浮かして口内環境をよくしてくれます。

このことによりお口の嫌な臭いを取り除き清潔にしてくれます。

日々のケア+スペシャルケアとして合わせて行うとより効果が高まるので是非取り入れてみてください!!

ご来店お待ちしております(^^)/

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

-----------------------------------------

Lealeanail(レアレアネイル)
(ネイル・セルフホワイトニング)
女性のお客様はもちろん、男性のお客様も大歓迎です♪

住所:〒171-0014 東京都豊島区池袋2-53-1 小林ビル4階
電話番号:03-6675-1036
営業時間:10:00~20:00(最終受付当日21時まで)
定休日:休店日:年末年始

-----------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。