LeaLeaNail

ホワイトニングは痛い?しみる?

〒171-0014 東京都豊島区池袋2丁目53−1 4F roomB 小林ビル
営業日:10:00~20:00(最終受付当日21:00まで)
休店日:年末年始

ホワイトニングは痛い?しみる?

ホワイトニングは痛い?しみる?

2022/03/07

ホワイトニングは痛い?しみる?

ホワイトニングをすると歯がしみると聞いたことありますでしょうか。 しみるのが心配でホワイトニングをやるべきか迷っている人もいるようです。 今回は、ホワイトニングで歯がしみるのか、またしみるときに考えられる原因についてお話します。

みなさん、はじめまして!
池袋でネイルサロンとセルフホワイトニングサロンを行っておりますLealeanailでございます♪

 

ホワイトニングをすると歯がしみると聞いたことありますでしょうか。

しみるのが心配でホワイトニングをやるべきか迷っている人もいるようです。 今回は、ホワイトニングで歯がしみるのか、またしみるときに考えられる原因についてお話します。また、歯がしみた場合の応急処置の方法も紹介しますので、ホワイトニングを検討中の方は参考にしてみてください。

 

ホワイトニングはしみる?痛い?

結論からいうと、ホワイトニングで歯がしみるかどうかは人それぞれです。

ホワイトニングをして歯がしみるという人もいれば、しみない人もいます。

このような違いが起こる原因は、歯の構造を知ると理解できます。

歯は表層から、エナメル質→象牙質→神経という構造になっています。

エナメル質には神経が通っていないため、痛みを感じることはありません。

しかし、エナメル質の内側にある象牙質は、神経に近く敏感なため、刺激を受けると痛みを感じます。

普通、歯がしみたり痛んだりしないのは、エナメル質が象牙質を保護しているからです。

ただし、何らかの理由でエナメル質が傷ついて象牙質を保護できなくなると、しみたり痛みを感じたりします。

ホワイトニングをして薬剤が歯にしみる人は、もともとエナメル質が傷ついていたり、ダメージを受けたりしているのが原因と考えられます。

 

ホワイトニングがしみる・痛くなる理由

歯の構造上、象牙質がエナメル質によってきちんと保護されていれば、ホワイトニングで歯がしみたり痛くなったりすることはありません。

では、どのような場合にエナメル質がダメージを受け、ホワイトニングで歯がしみるようになるのでしょうか。

その理由についてお話します。

 

虫歯がある

虫歯があるということは、エナメル質が溶けた状態にあるということです。

そのため、象牙質にまで刺激が達しやすく、ホワイトニングの薬剤がしみることがあります。

また、虫歯治療後の詰め物にすき間がある場合も同様です。

虫歯があったり、歯の詰め物にすき間がみられたりする場合は、ホワイトニングをする前に歯の治療を優先しましょう。

きちんと治療した後にホワイトニングをすると、歯がしみたり痛んだりするのを予防できます。

病院によっては、小さい虫歯であれば、その部分を保護してホワイトニングを行ってくれるところもあります。

 

歯の先端が削れている

歯ぎしりや食いしばりによって葉の先端が削れて象牙質がむき出しになっていると、ホワイトニングの薬剤がしみます。

この場合は、エナメル質が削れている部分を保護してホワイトニングを行えば、しみや痛みを防ぐことができます。

 

歯に小さなひびがある

エナメル質に細かいひびがあり、それが象牙質まで達していると刺激を感じることがあります。

ひびは自覚症状がない場合も多いため、ホワイトニングジェルなどを塗布したときにしみることで初めて気づくかもしません。

細かいひびがある場合は、その部分にアパタイトやカルシウムを埋めて、象牙質を保護した上でホワイトニングを行います。

 

歯周病になっている

歯周病が進行していると、歯茎が下がって歯の根元が露出します。

歯の根元にはエナメル質がないため、その部分が露出するということは象牙質がむき出しの状態になるということです。

そのため、そのままホワイトニング行うと、薬剤がしみて痛みが出ます。

歯周病がある場合は、まず歯周病の治療をしてからホワイトニングを行うことが大切です。

 

濃度の濃いホワイトニングジェルを使用している

歯科医院で使用するホワイトニングジェルは濃度が高いため、エナメル質が薄いとしみることがあります。

その点、濃度の低いホワイトニングジェルを選ぶと、歯がしみるのを予防することができます。

歯科医院のホワイトニングジェルは歯への刺激が強いため、刺激の強い薬剤を使用しないホワイトニングサロンを選ぶのもおすすめです。

 

これらの理由から、痛い、しみるを感じるようになっていると考えられます。

次回は、そんな痛みを感じたときどうしたらよいか対策についてお話しします。

お楽しみ~(*^^*)!!!

 

最後までお読みいただきありがとうございました♪

-----------------------------------------

Lealeanail(レアレアネイル)
(ネイル・セルフホワイトニング)
女性のお客様はもちろん、男性のお客様も大歓迎です♪

住所:〒171-0014 東京都豊島区池袋2-53-1 小林ビル4階
電話番号:03-6675-1036
営業時間:10:00~20:00(最終受付当日21時まで)
定休日:休店日:年末年始

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。