LeaLeaNail

歯の黄ばみを落とす方法とは?

〒171-0014 東京都豊島区池袋2丁目53−1 4F roomB 小林ビル
営業日:10:00~20:00(最終受付当日21:00まで)
休店日:年末年始

歯の黄ばみを落とす方法とは?

歯の黄ばみを落とす方法とは?

2022/03/02

歯の黄ばみを落とす方法とは?

歯磨きをしていても歯の汚れや黄ばみが気になるとき、もしかしたら歯の着色汚れが原因かもしれません。 前回、歯の着色汚れの原因についてお話しましたが今回は、歯の黄ばみを落とす方法についてお話します。

みなさん、はじめまして!
池袋でネイルサロンとセルフホワイトニングサロンを行っておりますLealeanailでございます♪

 

歯磨きをしていても歯の汚れや黄ばみが気になるとき、もしかしたら歯の着色汚れが原因かもしれません。

 前回、歯の着色汚れの原因についてお話しましたが今回は、歯の黄ばみを落とす方法についてお話します。

 

歯の黄ばみを落とす方法

ついた歯の黄ばみを通常の歯磨きで落とすのは難しいです。

では、どのように落とせるのか具体的な方法を紹介します。

 

歯医者でホワイトニングをする

歯の黄ばみを白くする方法といえば、歯医者でのホワイトニングです。

薬剤や専用の機器を使っての施術なので、即効性が高く効果も実感しやすいのがメリットです。

ですが美容目的のための施術なので、健康保険が適用されません。

費用は1回10,000円以内で済むものもあれば、70,000円ほどかかるコースもあります。

 

自宅でセルフホワイトニングする

市販の歯磨き粉や歯の消しゴムなどを使用して、自宅でセルフホワイトニングを行うこともできます。

ホワイトニング用の歯磨き粉や液剤を使ったマウスウォッシュ、歯の消しゴム、歯のマニキュアなど、いろんなセルフホワイトニングのアイテムがあるので使ってみてはいかがでしょうか。

歯の黄ばみを落とすためには、「ヒドロキシアパタイト」「ポリリン酸Na」「メタリン酸Na」などの成分が配合されたものがおすすめです。

研磨剤が入ったものは、歯の表面に細かな傷をたくさんつけてしまうことがあるため避けましょう。

 

サロンでセルフホワイトニングをする

サロンでセルフホワイトニングをすることもできます

1回の来院でホワイトニング(光照射)を2~4回繰り返すことが多いです。

1回当たりの費用は3,000円~5,000円と歯医者でのホワイトニングよりはお手頃といえるでしょう。

サロンを使ったセルフホワイトニングなので、歯の状態と相談しながらホワイトニングを進めることができるのが特徴です。

光照射を行うので、早く効果を出したいという方にもおすすめできます。

 

歯の黄ばみを防ぐ方法

歯の黄ばみは、日頃のちょっとした心がけで防ぐことができます。

歯の黄ばみの再付着を防ぐためにも、以下のことを実践してみてください。

 

優しく正しい歯磨きをする

食後の歯磨きを習慣にしましょう。

歯に黄ばみなどの汚れが付着するのを防ぐことができます。

歯を磨くときの注意点は、力を入れないことです。

汚れを落とそうとしてゴシゴシと磨くと、歯の表面を傷つけてしまうことがあります。

歯の表面に細かな傷がつくと、そこに汚れが入り込んで着色しやすくなるので注意しましょう。

 

色の濃い食べ物や飲み物を極力控える

先で述べた色の濃い食べ物や飲み物は、歯の着色汚れの原因となるので、できれば控えましょう。

コーヒーや紅茶・緑茶などを1日に何杯も飲むのが習慣になっている人は、飲む量を控えるのがおすすめです。

 

食後のうがいを心がける!

外出先などで食後すぐに歯を磨けないこともあるかもしれません。

そんなときは、食後にうがいをするように心がけましょう。

よく噛んで、唾液の分泌を促す!

唾液の分泌を促すと、着色汚れの予防につながります。

食事のときによく噛むと唾液が分泌されやすくなるので、よく噛むのを意識してみてください。

 

定期的に歯のクリーニングを受ける

歯医者で歯のクリーニングを受けると、いつもの歯磨きで落とせない汚れを落としてもらうことができます。

歯をケアしながら色素汚れや歯垢や歯石も取り除いてもらえるので、定期的に歯のクリーニングを受けるのもおすすめです。

ぜひ試してみてくださいね。

最後までお読みいただきありがとうございました♪

-----------------------------------------

Lealeanail(レアレアネイル)
(ネイル・セルフホワイトニング)
女性のお客様はもちろん、男性のお客様も大歓迎です♪

住所:〒171-0014 東京都豊島区池袋2-53-1 小林ビル4階
電話番号:03-6675-1036
営業時間:10:00~20:00(最終受付当日21時まで)
定休日:休店日:年末年始

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。