歯の着色汚れの原因ってなに?
2022/02/22
歯の着色汚れの原因ってなに?
毎日丁寧に歯磨きしているはずなのに、歯の汚れや黄ばみが気になる……」 「マスクをしていると自分の息の匂いが気になる……」 このようなお悩みをお持ちではありませんか。 歯磨きをしていても歯の汚れや黄ばみが気になるとき、もしかしたら歯の着色汚れが原因かもしれません。 今回は、なぜ、毎日歯磨きをしているのに歯が茶色くなったり黄ばんだりしてしまうのか。歯の着色汚れの原因についてお話します。
みなさん、はじめまして!
池袋でネイルサロンとセルフホワイトニングサロンを行っておりますLealeanailでございます♪
「毎日丁寧に歯磨きしているはずなのに、歯の汚れや黄ばみが気になる……」 「マスクをしていると自分の息の匂いが気になる……」 このようなお悩みをお持ちではありませんか。
歯磨きをしていても歯の汚れや黄ばみが気になるとき、もしかしたら歯の着色汚れが原因かもしれません。
今回は、なぜ、毎日歯磨きをしているのに歯が茶色くなったり黄ばんだりしてしまうのか。歯の着色汚れの原因についてお話します。
歯の着色汚れ「ステイン」とは
歯の着色汚れはステインとよばれています。ステインは歯に蓄積されていき、黄ばみやくすみにつながります。
では、ステインは口の中でどのように発生するのでしょうか。
ステインは、食物中に含まれるポリフェノール類と、歯の表面のエナメル質を覆っているペリクルというタンパク質が結びついたものです。
ポリフェノールを多く含む食物を摂取することで、口の中でステインができやすくなり、結果として歯が黄ばんだりくすんだりします。
ポリフェノールを多く含むもの
ポリフェノールを多く含む食品にはどのような種類があるのか…
歯の着色汚れの原因になりやすい、ポリフェノールを多く含んでいる食品には、以下のようなものがあります。
・コーヒー
・カレー
・チョコレート
・お茶
・赤ワイン
そのほかにも、豆腐や納豆などの大豆製品、バナナなども歯の着色汚れの原因になりやすい成分がふくまれています。
また、タバコのヤニはほかの食品よりも強力なステインができやすいため、十分な注意が必要といえるでしょう。
歯の着色汚れの解消法
もし、歯の着色汚れが起きたとき、普段の歯磨きだけでは着色汚れをキレイに落とすことはできないでしょう。
では、どうしたら歯の着色汚れをキレイに落とせるのでしょうか。
次回、歯の着色汚れの解消法についてご紹介していきます。
最後までお読みいただきありがとうございました♪
-----------------------------------------
Lealeanail(レアレアネイル)
(ネイル・セルフホワイトニング)
女性のお客様はもちろん、男性のお客様も大歓迎です♪
住所:〒171-0014 東京都豊島区池袋2-53-1 小林ビル4階
電話番号:03-6675-1036
営業時間:10:00~20:00(最終受付当日21時まで)
定休日:休店日:年末年始