LeaLeaNail

矯正中でもホワイトニングできる?!

〒171-0014 東京都豊島区池袋2丁目53−1 4F roomB 小林ビル
営業日:10:00~20:00(最終受付当日21:00まで)
休店日:年末年始

矯正中でもホワイトニングできる?!

矯正中でもホワイトニングできる?!

2022/02/01

矯正中でもホワイトニングできる?!

歯列矯正中、矯正装置が原因で歯が黄ばみやすくなります。歯の黄ばみがきになった時、矯正中でもホワイトニングをすることはできるのでしょうか。
 今回は、歯列矯正中のホワイトニングについてお話します。

みなさん、こんにちは!
池袋でネイルサロンとセルフホワイトニングサロンを行っておりますLealeanailでございます♪

 今回は、歯列矯正中のホワイトニングについてお話します。

 

歯列矯正には、「ワイヤー矯正」と「マウスピース矯正」の2種類があります。

マウスピースの場合は食事や歯磨きのときに外すことができますが、ワイヤー矯正は一度装着すると、矯正が完了するまで付けたままが基本です。

矯正装置を付けたままで食事をするため、歯と矯正装置の隙間に汚れが付きやすく、さらに歯磨きがしづらいので、歯が黄ばみやすくなります。

歯列矯正には数ヶ月~数年の期間を要するのが一般的ですが、矯正中に歯が黄ばんでしまった場合

「そんなに長い間放置するのはイヤだ」「ホワイトニングもしたい」という方もいると思います。

 

しかし、歯列矯正中にホワイトニングができるかどうかは、矯正装置の種類やホワイトニングの方法によって異なります。

ワイヤー矯正の場合

以前からお話しているように歯のホワイトニングには、

「オフィスホワイトニング」「セルフホワイトニング」「ホームホワイトニング」の3種類があります。

・オフィスホワイトニング:歯科医院で歯に薬剤を塗布してもらうホワイトニング
・セルフホワイトニング:自宅やサロンでホワイトニンググッズを使って行うホワイトニング
・ホームホワイトニング:歯科医院で製作したマウスピースに、自分で薬剤を塗布、装着して行うホワイトニング

 

ワイヤー矯正の場合、どの位置に矯正装置がついているのかによっても、受けられるホワイトニングの種類が変わります。

ホワイトニングの種類別に見てみましょう。

オフィスホワイトニング

オフィスホワイトニングは、歯の裏側に矯正装置をつける舌側矯正であれば、矯正中でも施術を受けることが可能です。

表側に矯正装置がある場合、器具が邪魔になってホワイトニング効果が落ちてしまいます。

また、歯列矯正中は知覚過敏になりやすいので、濃度が高い薬剤を使うオフィスホワイトニングは歯にしみるかもしれません。

さらにオフィスホワイトニングはホワイトニング効果が高く、矯正装置がついていた部分とそうでない部分の白さに差が出るため、

表側矯正中はオフィスホワイトニング不可というクリニックがほとんどです。

 

セルフホワイトニング

セルフホワイトニングは、ホワイトニング歯磨き剤を使う程度であれば矯正中でも可能です

歯の汚れを落とす、作用がマイルドな溶液を使用するため、矯正中でも痛みが出にくいというメリットがあります。

また、オフィスホワイトニングほど歯を白くすることができませんが、

矯正器具がついていた部分とそうでない部分の違いが比較的わかりにくいのもメリットです。

 

ホームホワイトニング

歯にマウスピースを装着して行うホームホワイトニングは、矯正器具が邪魔になってマウスピースがうまく装着できないため、ワイヤー矯正中は利用できません。

 

 

マウスピース矯正の場合

マウスピース矯正の場合は、自分でマウスピースを外せるため、矯正中でもオフィス、セルフ、ホームホワイトニングのどの方法も利用できます。

矯正用のマウスピースにホームホワイトニング用の薬剤を塗布して、矯正とホワイトニングを同時進行することも可能です。

ただし、矯正用のマウスピースはホワイトニング用のマウスピースよりも硬く、歯に密着するように作られているため、薬剤がはみ出てムラができる可能性があります。

矯正とホワイトニングを同時進行したい場合は、歯科医に相談してみましょう。

 

歯の痛みがある場合

歯列矯正は歯を今の位置から動かすため、痛みが出ることがあります。

とくに矯正装置を付けたばかりのときや、調整してすぐは痛みを感じやすい状態です。

そこにホワイトニングの刺激が加わると、激しい痛みを感じる可能性があるため、歯の状態を考慮しつつホワイトニングを行いましょう。

 

レアレアネイルのセルフホワイトニングでは、矯正の方でも安心して施術できる方法となっています。

光とブラッシングで汚れを浮かして落とすので、器具をつけたままでも大丈夫ですよ(^^)/

ぜひお試し下さいね♪

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

-----------------------------------------

Lealeanail(レアレアネイル)
(ネイル・セルフホワイトニング)
女性のお客様はもちろん、男性のお客様も大歓迎です♪

住所:〒171-0014 東京都豊島区池袋2-53-1 小林ビル4階
電話番号:03-6675-1036
営業時間:10:00~20:00(最終受付当日21時まで)
定休日:休店日:年末年始

 

 

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。