歯の表面をツルツルに!
2022/01/28
歯の表面をツルツルに!
歯を入念に磨いたつもりなのに、歯の表面がザラザラすることはありませんか?前回原因についてお話しましたが 今回は、予防策についてお話します。
みなさん、こんにちは!
池袋でネイルサロンとセルフホワイトニングサロンを行っておりますLealeanailでございます♪
前回は、歯の表面のザラザラの原因についてお話しましたが、今回は、ザラザラ予防策についてお話します。
歯のザラザラを治すためには?
「歯のザラザラをなんとかしたい!」と考えている方は、適切なケアを行うことが大事です。
歯のざらつきを治すためにできるふたつの方法があります。
1.歯医者で歯石除去
歯垢や歯石が原因で歯がざらつくなら、原因となっている歯垢や歯石を取り除くことでザラザラを落とすことができます。
歯垢は歯磨きで落とせるため、磨き残しがないようにていねいにブラッシングすることでザラザラが解消できます。
特に歯と歯の間や歯の裏側、歯が重なった部分などはきちんと磨けていないことが多いので気を付けましょう。
歯を磨いた後にヌルヌルがあるようなら、歯垢が落とせていないということなので、ツルツルになるまでていねいに磨いてください。
歯磨きで注意したいのが、力を入れすぎてしまうことです。
力を入れてゴシゴシと磨くと、エナメル質を傷つけるため、それも歯のざらつきの原因となります。
やさしくブラッシングして、歯にダメージを与えないようにしましょう。
歯垢が溜まって形成された歯石は、通常の歯磨きでは落とすことができません。
歯医者で歯石除去を行う必要があります。
ていねいに歯を磨いているつもりでも磨き残しはあり、歯石がつくことが多いので、
定期的に歯医者で歯石除去をしてもらうと良いでしょう。
2.歯医者で歯の修復
歯の表面が欠けたり、ヒビが入っていたり、初期段階の虫歯のために歯がざらつく場合も、
歯医者で適切な治療を受けることでザラザラを解消できます。
初期段階の虫歯ならほとんどの場合、歯を削って治療する必要はありません。
歯医者でのフッ素塗布などによって歯の再石灰化を促すことで対応することができます。
ただし、歯の状態によっては、再石灰化を促すだけでなく削って詰め物を埋めるほうが良いこともあるので、歯科医の判断に任せましょう。
もしも歯にヒビが入っていて痛みがある場合は、状況にもよりますが、神経を抜く可能性もあります。
歯のザラザラの予防策はセルフケア!
歯のザラザラが解消されても、しばらくすると、また歯のざらつきが起きる可能性はあります。
日頃からていねいに歯のセルフケアをして、ザラザラを予防しましょう。
歯垢や歯石、虫歯によるざらつきを防ぐためには、ていねいな歯磨きが大事ですが、歯の磨きすぎや力を入れた歯磨きは、歯のエナメル質を傷つける原因となるので注意してください。
また、研磨剤が入っている歯磨き粉は歯垢などの汚れは落ちやすいですが、歯を傷つけやすいです。
入念に歯を磨いていたつもりが、歯を傷つけてしまっていることもあります。
心配な方は、市販の歯磨き粉に研磨剤が含まれていないかチェックしてみましょう。
セルフケアをしてザラザラを防ぐには、研磨剤不使用の歯磨き粉がおすすめです。
歯は見た目にも影響を与えるので、ざらつきの原因を見極めて、ザラザラを解消するようにしましょう。
その後は、セルフケアでざらつきを予防すれば、再び悩まされることもないはずです。
トラブルなしの綺麗な白い歯をキープできれば、笑顔に自信がもてるようになり、より充実した毎日を送れるますよ♪
最後までお読みいただきありがとうございました。
-----------------------------------------
Lealeanail(レアレアネイル)
(ネイル・セルフホワイトニング)
女性のお客様はもちろん、男性のお客様も大歓迎です♪
住所:〒171-0014 東京都豊島区池袋2-53-1 小林ビル4階
電話番号:03-6675-1036
営業時間:10:00~20:00(最終受付当日21時まで)
定休日:休店日:年末年始